こんにちは。金曜日担当の村上です。
24日関東甲信地方に真冬並みの寒気が入って、東京では1962年以来54年ぶりに、11月に初雪が降ったようです。

20161124-東京初雪-02

弊社の介護タクシーも、12月頃までにはスタッドレスタイヤに交換しなければならない季節がやってきました。本当に雪の季節はドライバーにとって厄介です。特に名古屋の場合は、突然それなりに降って続かないため、ついついノーマルタイヤで乗り切ろうとしてしまうのではないでしょうか。名古屋高速もすぐに通行禁止になってしまうし、本当に脆弱です。

個人的な経験から、タイヤチェーンよりも、スタッドレスタイヤの方がお薦めです。以前、トラックの運転中でしたが、恵那方面の新雪のかなり積もった雪の山道をタイヤチェーンを巻いて走った事があるのですが、それでもチェーンが切れてしまって、振り回される状態になったチェーンが車体を傷つけてしまいました。頑丈なトラックでもタイヤ回りのカバーの部分が変形してしまいました。

49d09168
晴れより雨雪の中で着脱する場合が多いです。4WD?FR?FFなら前輪で着脱。

行ける所まで行って、チェーンを巻けば良いと思っていると、思わぬ所でスリップ事故を起こしてしまうかもしれません。寒い中でのチェーンの装着は冷たいし大変です。かと言って、事前にチェーンを巻いては走行しづらいし、アスファルトとの摩擦熱で切れてしまいます。また、車体重量の軽い車両は、ちょっとした勾配でスリップしてしまい、車体をぶつけてしまう可能性が高いです。

自分の車が雪道でスリップして動かなくなると、他の車の迷惑にもなり、渋滞や関連事故が発生する危険性があります。弊社の小型介護タクシーや訪問介護車両は軽量で、深夜の凍結注意時に訪問する事もあるのですが、雪による遅れはあっても、幸い事故はないようです。皆さまに安心してサービスをご利用して頂けるように、今シーズンも万全の態勢で臨みたいと思います。




愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシーを、ヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で、介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.neko-forest.com

フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp