先日、久しぶりに旅行に行かせていただきました。

新東名高速は走ったことがありませんでしたが、走りやすい道ですね。
これも技術力の進化なのでしょうか。あまり曲がりくねっていません。スピードが出やすいので注意が必要でした。

雪が積もった富士山。上だけが白い富士山、実は見たことなかった気がします。
IMG_3886



国内の旅行は近年下降の一途をたどっているのか?とおもいきや、そうでもないようです。

27年の4-6月は上昇していたそうです。ただし、ここ10年くらいは横ばいで前回上がったからといってもほぼ変わらないようです。

ただ、20年前くらいと比べると旅館のサービスの質は向上しているのかな?と思われました。

現在の旅行客のメインはご存じのとおり外国人のようです。

外国人旅行客は2015年も1700万人ほど来ていただいたようで、2020年東京オリンピックまでに目標を掲げていた外国人旅行客は2000万人から3000万人に引き上げられたそうです。

中国人旅行客が1000万人超のようです。爆買いのイメージがありますが、中国の景気の動向からすると2020年ごろはどうなっているのでしょうね・・・ 中国経済の下降が起きてしまったときは外国人旅行客の目標は危ういかもしれません。



とはいえ、旅館やホテルではバリアフリーにしているところも増えてきているようです。

現在は車椅子生活を余儀なくされている方も介護タクシーを利用して旅行に出かけてみませんか?

車椅子での旅行は是非フォレストの介護タクシーをご利用ください。


かわいでした。



・フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.neko-forest.com