日本でマイナンバー制度が始まることになり申請の書類が来ている人がいると思います。

私はまだ来ていないように思えるのですが、まあ待ってみます。

この制度自体はいいか悪いかの議論は抜きにして、 国民全員が対象になるもののようです。

そのために申請が必要となるようですが、この申請には『写真』が必要になってきます。

カードに載せる写真でしょうね・・・

キャプチャ3

これ、外に出られない人には酷な話であり、申請を行うにあたって大きな障害になるのではないでしょうか?

先日、お客様から相談を受けて申請書とその説明書を眺めていたらわかったことでお客様も「撮りにいくしかないな」と仰っていました。

しかし、よく見てみるとスマホで申請可能と書いてあり、スマホで撮った写真を申請に入れ込むことが可能でした。

時代ですね。

必要なのはスマホとメールアドレスであり、申請後に不備があったら連絡をくださるそうです。


ただ、写真の条件が色々あり、背景が無地であったり、影が映ってはいけないなど条件が厳しいです。どれくらいの範囲は問題ないかは現在のところはわかりません・・・


確実性を求めるならやはり証明写真を撮ってくるのがいいのではないでしょうか。

高齢の方や障がいをお持ちの方で、外出手段がなくお困りの方はフォレストの介護タクシーをご利用ください。



かわいでした。

愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/


フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp