yahoo!のニュースを見ていたらデジタル関係の製品の関税が撤廃されるとのこと。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168258

今回は日本にとって不利益になるようなことが少ないようなので良い話だと思います。

そもそも関税ってなんなんでしょうね。
世界が一つになるのは難しい・・・ってことでしょうかね。


関税で有名なのが自動車。

たとえば日本で生産された車を欧米諸国に輸出するときは何%か関税がかけられ、実際の値段より高くなる。
自国の産業を守るための手段ですね。

ちなみによく誤解されているのが、日本に輸入されてくる車、いわゆる外車は関税かけられていません。
簡単にいうと関税0%です。
top(大衆車っぽいVWビートルでも高いっすよね)

「でも高いじゃないか!」と言われるのですが、もともと高いのです。
誤解を生みかねないので補足すると、装備がよい値段の高い車しか輸入されていないのです。
つまり、装備が充実した日本車はアメリカでは関税がかけられてもたくさん売れてしまうわけです。

ご存知の方は多いと思いますが、逆に日本がモーレツに関税をかけているものもあります。

news156662_pho01
米:約700%  すごい数字です。

他にはこれ
B0058AGQS2_02
最近品薄で困っているバター

これも高関税がかけられるので輸入しづらい。この高関税が無ければ品薄状態はすぐに解消するでしょうね。

 
最近話題の少なくなったTPP。

これらの関税をなくすことが目的のものです。
私としては関税が撤廃することは賛成です。自由競争ですからね。

でも、そうはいかない事情もあるようです。
たとえば、酪農関係だと国内の酪農業者はとても太刀打ちできないからほとんど廃業。
そうなると牛乳なんかは日持ちする加工をしたものしか飲めなくなるとか・・・
主食であるコメも国内生産者がすべていなくなると、値段は他国任せになるので有事のときなど吊り上げられたら大変なことになるとか・・・


関税しかり、戦争があったり、問題が勃発したり、国境がある限り難しいのかもしれませんね。

すぐに世界が一つになる可能性があるならば、宇宙から知的生命体が来ることでしょうか。

かつての日本がそうであったように。




かわいでした。

愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp